2017年度
「ランドセルは海を越えて」想い出作文集(2)

ご応募いただいたランドセル想い出作文集

たくさんのご応募ありがとうございます。 皆さまから寄せられた「ランドセルの想い出」の一部をご紹介させていただきます。

東京都 女性
6年前、ランドセルを購入しようと展示会に参加しました。そこで、娘が気に入ったきれいな水色の一番軽かったランドセル。お店の方に「クラリーノは、革を使っていないので、どんな国にも寄付できるんですよ」とお聞きしたのを娘がずっと覚えていて、6年間大事に使いました。

千葉県 12歳 小学生
学校の社会の教科書に贈られたランドセルを背負っている外国のお友達の写真が載っていて、その子がとても楽しくて嬉しそうな顔をしていたので、私は素敵なことをしたなと思いました。私の贈ったランドセルも誰かに喜ばれるのだと思うと私も嬉しいです。

東京都 58歳 会社員
3人の子供達が使っていたランドセルを送りたいと思います。子供達は既に社会人、大学生になりました。ランドセルは小学生の象徴であり、それぞれの6年間共に頑張ってくれたランドセルがこれからまた海外の子供達のために役に立ってくれることは大変嬉しいことです。そのランドセルを待っていてくれるアフガニスタンの子供達を応援したいと思います。よろしくお願いします。

大阪府 14歳 中学生
小3までシンガポールの日本人学校に通っていましたが、日本に帰国する事になり ランドセルが必要になりました。3月だったので店頭に並んでいなくてお店の人にお願いして倉庫にあった物を持ってきてもらいました。日本の学校に馴染めるのかとても不安だったのを覚えています。でも、すぐに慣れて友達もたくさんできて楽しかったです。 思い出が詰まったランドセルですが、誰かに使ってもらえたらとても嬉しいです。

岩手県 39歳 会社員
祖父が買ってくれたランドセル。嬉し過ぎて買ってもらってから毎日側に置いて寝ていました。そんな日々に震災にあい、津波で少し汚れてしまったけど買ってもらったのだからとキレイに洗い、現在まで6年間使用しています 。まだまだ使えます。娘もランドセル海外へ送らせていただきました。そんな思いを息子にも体験させたいです。

大阪府 40歳 女性
おばあちゃんが、入学のお祝いに贈ってくれたランドセルです。自分で選びたかったと、はじめは気に入らない様子でしたが、毎日使ううちに愛着がわいて6年間大切に使っていました。まだまだ使えますので、是非、必要な子供達に使ってもらいたいです。

千葉県 45歳 主婦
ランドセルを買いにお店に行った時、息子は黒がいい!といいましたが、私は紺色がおしゃれな感じがして、私の意見をおしきってしまいました。後日、何かの記事で黒が一番人気だと知って、かなり反省しましたが・・・。ランドセルを投げることもなく、6年間大事に使ってくれました。こういう形で貢献できるのなら、ぜひと思い申し込みました。息子も賛成してくれました。これを機に世界にも目を向けてくれたらと思います。

神奈川県 14歳 中学生
小学校入学前に祖父母に買ってもらいました。ランドセルの色が当時気に入っていたセーターと同じ色だったので一目ぼれしました。ランドセルを買ってもらってからは、嬉しくて一日中背負っていて、鏡の前でポーズをとったり、たくさん写真を撮ってもらったりしました。大切に使ってきたランドセルなので今回寄付できることを嬉しく思っております。

宮城県 44歳 女性
二つのランドセルは祖母からのプレゼントです。孫のために少しずつお金を積み立てくれていました。百貨店で一緒にランドセルを見て、背負ってみたりしてこどもと祖母で選んだものです。高齢の祖母にとってとても高価なものなのに孫のためにと購入してくれました。とてもいいランドセルをプレゼントしてもらったので6年使っても綺麗なままです。このままとって置くよりも喜んでもらえる人の元でもう一度ランドセルとしての役目を果たしてほしいと思います。

神奈川県 49歳 女性
大学生、高校生になる二人の娘が大切に使ったランドセル。捨てることができずにとっていましたが、アフガニスタンの子供達の喜ぶ写真を拝見して、是非使って頂けたらと思いました。娘達のランドセルが海をこえて、他国の子供達が背負っていることを想像すると嬉しくなります。

神奈川県 45歳 女性
エピソードというほどの事はありませんが、娘の大好きな水色でした。6年間しっかり持っていきました。入学してお友達も出来、娘と同じ誕生日の同級生も偶然同じ水色のランドセルでびっくりした一年生の始まりでした。思いは詰まっていて捨てる事は考えられず、だから何となく”そこにずっと置いてあるね”という状況からなかなか進まずにいました。違う場所で使って頂けるなら本当に嬉しく、今回お友達のランドセルと応募させて頂きました。よろしくお願い致します。

茨城県 13歳 中学生
6年間使うのだから、飽きないように普通の赤を選んだ方がいいよという親からのアドバイスは全く聞かず、ピンクのランドセルを即決した娘。しかし、6年間大切にピンク色のランドセルを使いました。このランドセルの新しい持ち主の方が幸せになれますよう願っています。

埼玉県 49歳 会社員
うちの娘は去年小学校を卒業しました。去年この企画を知ったのですが、卒業直後は感傷もあったみたいで1年間は家に置いておきたいとのことでした。1年たって踏ん切りがついたとのことなので応募しました。充実した中学校生活を送れていることに感謝して、寄付したいと思います。

東京都 44歳 主婦
曾孫の入学を喜んだ曾祖父(私にとっては祖父)からの贈り物でした。大きなランドセルを背負った曾孫を見て目を細めていました。去年、100歳で亡くなりましたが、ランドセルはまだまだ生きています。使っていただけるなら幸いです。

茨城県
震災により園舎が壊れ園庭での卒園式、体育館が使えず、余震の心配から時間を短縮し、教室での入学式。不安だらけの小学校生活のスタートでしたが、元気よく大きなランドセルを背負い登下校する姿に親が励まされました。年々肩ベルトを伸ばすことで成長を感じました。

大分県 40歳 女性
二回目の参加となります。去年卒業式を迎えた娘「みんなはランドセンに寄せ書きしてもらっていたけど、お兄ちゃんが海外にランドセル寄付していたから、私もおばあちゃんに買ってもらったランドセンを贈りたいと思って、私はこれに寄せ書きはしてもらわなかったんだよ」当時10歳だった娘ではありますが、きちんと理解して この活動に参加したいと思ってくれていたことがまた 我が子の成長を感じる事が出来て嬉しかったです。顔の知らないお友達へ幸せであって欲しいと思う気持ちを添えて贈ります。このような素晴らしい活動を続けてくれている御社にも感謝致します。

神奈川県 女性
子供自身が色とデザインを選び、大切に使いなさいと祖父母に買ってもらったランドセルです。その後は小さいランドセルにリメイクして取っておくつもりでした。しかし、この活動を知り、こういう役立て方もあるんだと子供に話したところ、「人の役に立つと思うとワクワクする。綺麗に使ってきて良かった。私のランドセルを送って!」と言ってくれました。我が子の心の成長を感じることができ嬉しかったです。ランドセルが、受け取ったお子さんの力にな