2023年度
「ランドセルは海を越えて」想い出作文集

ご応募いただいたランドセル想い出作文集

たくさんのご応募ありがとうございます。 皆さまから寄せられた「ランドセルの想い出」の一部をご紹介させていただきます。

東京都 女性 
なかなか手放せずにいましたが、もういいかなと寄付を決めました。子供より親がとっておきたかったんです。

神奈川県 12歳 女性 小学生
毎日たくさんの荷物をパンパンに入れて過ごしたけれど、ランドセルはへこたれることもなく卒業まで頑張ってくれました。まだまだきれいな形なので、使ってくれる人がいたら嬉しいです。

山口県 48歳 女性 専業主婦
子ども達3人が1年間だけ一緒に小学校に通いました。1.4.6年生で、体の大きさは大小様々。3人並んで学校に通う後ろ姿が、同じ大きさのランドセルなのに違う大きさに見えたりして!毎日バタバタで大奮闘だったけれど、楽しい幸せな日々だったなーと、ランドセルを三つ並べて思い出しました!

神奈川県 56歳 女性 会社員
娘と息子が使用したランドセルです。小学校入学時、息子はやっと身長が100㎝になったばかりで、本当に後ろから見るとランドセルが歩いているようでした。二人とも、手に荷物を持つのが嫌だったようで、防災頭巾、レッスンバックを器用にランドセルにひっかけて、休み前には帰ってきたのを思い出します。そんな風に酷使したランドセルですが、6年間使い終わってもきれいなままですので、ぜひ海の向こうで使っていただきたいです。

山口県 50歳 女性 専業主婦
昨年小学校を卒業した息子は、知的障害ありの自閉症のため特別支援学級に在籍し、親の車で送迎し親がランドセルを持ち運んでいたので、まだまだピカピカです。ぜひ使って頂きたいです。

大阪府 13歳 女性 中学生
ランドセルを買う時に、色選びが大変だった。祖母には赤、母には茶系をすすめられたが、私は水色が欲しかった。私の性格から、水色は飽きる、汚れが目立つからと母に諭され、茶系にした。大人っぽい色で、汚れも目立たず、6年間気にいって使えて今思えば、水色にしなくて良かったと思った。

東京都 12歳 女性 中学生
祖母に買ってもらった大事なランドセルです。学期が終わるごとに手入れし、6年間大切に使いました。とてもキレイに使いましたので、何かのお役に立てると嬉しいです。

大阪府 15歳 女性 中学生
海外在住時に珍しがられかっこいいと言われ嬉しかった。アフガニスタンにはカバンない子もいたのでそういう子達に寄付できるといいなと思い応募しました。

三重県 52歳 女性 専業主婦
私の子供たち三人のランドセルです。長女が六年生のとき、一年間だけ三人が同じ小学校に通いました。二女四年生、長男一年生のときです。当時は毎日がバタバタでしたが、三人がランドセルを背負って通学する姿を目にやきつけておけば良かったです。ランドセルをよろしくお願いします。

神奈川県 13歳 女性 中学生
登下校中、よく友達とランドセルの蓋を開け合う遊びをしていました。ランドセルならではの遊びで、中学生になったらできないので、本当に楽しい想い出です。何気ないいつもの登下校の時間も、友達との貴重で幸せな時間だったと気付きました。

愛知県 13歳 男性 中学生
去年、卒業後にこの活動を知り応募できる日をずっと待ってました。綺麗に使ってきたキズひとつ無い自慢のランドセルです。海を越えて使っていただけると嬉しいです。

神奈川県 50歳 女性 その他
末っ子のランドセル。祖父母に買ってもらい、6年間毎日使いました。上2人のランドセルもこちらに送らせていただきました。我が家から送るランドセルはこれで最後ですが、息子と文房具を選び中に詰めるのも良い思い出になると思います。

東京都 12歳 女性 小学生
コロナ禍により通学できない期間、そして小学校生活の半分がマスクで過ごした6年間。改めて友達と学ぶことのありがたさを知りました。先生への尊敬と憧れ、たくさん悩んだ6年間で得た将来の夢は小学校の先生。夢を持つことを教えてくれたランドセルに感謝を込めて、次に必要としてくれる子供たちにも夢や憧れを持てますように願いを込めてお送りしたいです!

千葉県 女性 専業主婦
現在中学3年の息子が祖母(私の姑)に買ってもらった思い出深いものです。大事にしていたので小6の終わりごろにカバーを外した時にまだピカピカで、1年生みたいだねと親子で笑いました。背が伸びた彼の背中にはちょっと小さ目に見えていたのも思い出します。どこかでこのランドセルが笑顔を作り出してくれたらいいなと思います。

徳島県 42歳 女性 会社員
中2の長男のランドセルです。ランドセル購入の際、本人は赤が欲しいと言ったのに『男の子なのだから!』と黒を購入しました。田舎でまだまだ赤黒以外のランドセルは珍しかったのですが、後に参観日の授業でジェンダーについて子供と一緒に学んだ時にこの事を思い出し、自分の価値観を反省することとなった出来事でした。今はいろんな色のランドセルがあり、みんな好きな色を選んでいるのでとても良いと思います。

福岡県 女性
長女は春から高校生、次女は中3。他界した父親と購入したランドセル。父親への思いが強く、なかなか処分できずにいました。きっと大切に使ってくれるからと今回応募した次第です。

神奈川県 女性 会社員
入学時、まだキレイだった兄のお下がりのランドセルを文句も言わず使い始めた次男。でも4年生でボロボロに。5年生からの新品ピカピカのランドセルを恥ずかしいと嫌がっていたのが良い思い出です。まだまだキレイですので、是非、次の子へバトンタッチしたいです!クラレさんの取り組み、応援しています!!

東京都 54歳 男性 会社員
二人の息子が不安や希望、夢を背負って6年間に学校に通ったランドセルを捨てることが忍びなかったのですが、そのランドセルをまた、喜んで使ってくれる子供たちがいるのであれば幸いです。こちらが救われた気持ちになります。

千葉県
今は認知症になってしまった私の母が、子供達のために購入してくれた大切なランドセルです。母にとっても私にとっても子供達にとっても大事な物だからこそ、まだ綺麗なランドセルを押し入れに仕舞い込むことなく、どんどん使ってもらえたら嬉しいです。

大阪府 女性
低学年の頃から難民支援に興味をもっていた娘です。このためにカバーをつけて丁寧に大切に扱ってきました。このランドセルでまた誰かが笑顔になり、思い出が繋がっていくことを心より願っています。

東京都 53歳 女性 専業主婦
ランドセルの色を選ぶ時、色を決める時にいろいろと葛藤がありました。焦茶色にしたのですが、高学年になった時、娘からこのランドセルは気に入っているけれど、私は本当は黒にしたかったの、ママが嫌そうだったからやめたんだと言われて、、少し後悔しました。確か本人がこの色と選んだはずだけれど、気づかぬうちに私の希望の色へ誘導していたのかもと。黒いランドセルで通う小学校生活は娘にとってまた違った思い出になったのだろうなと。

埼玉県 女性 専業主婦
高校生の息子のランドセルを昨年度寄付させていただきました。中学生の娘は、気に入っていたランドセルなので自分の手元に残しておきたいと言っていたのですが、私が息子にランドセルの経過報告をしているのを聞いて気持ちが変わったのか、自分も寄付をしたいと。使わないからもういらない、ではなく、少学校卒業後も大切にしてくれていて、それはそれで親としては嬉しかったのですが、自分の大切なものを、誰かの役に立たせたいと思う気持ちの変化もまた嬉しく思いました。この活動に心から感謝いたします。

大阪府 15歳 女性 中学生
おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらいました。アリスの刺繍が可愛くて一目惚れしたランドセルです。一つ一つのパーツも色も可愛くて大好きで、6年間私の相方でした。私の大切にしていたランドセル、必要とする人に目一杯使ってもらいたいです。きっとランドセルも喜ぶと思います。

神奈川県 13歳 男性 中学生
小学校に上がると同時にフランスに引越し、現地の小学校に2年通いました。日本人1人しかいない学校で、ランドセルは目新しかったようでとても好評でした。

福岡県 女性
小2で学校の先生とトラブルになり、ずっと不登校。小6で自分の希望で転校して再登校を果たしました。勉強の遅れや1人だけの転校生である不安と折り合いをつけて、よく頑張ったと思います。辛い時も背中で一緒に付き合ってきてくれたランドセル、引き続き誰かの背中で活躍してくれると嬉しいです。

東京都 48歳 女性 会社員
可愛いひとり娘が6年間使用したランドセルです。小学生時代を一緒に過ごしたランドセルを手放すのは、母親としてはとても寂しく切ない気持ちですが、4月から中学3年生になる娘はさっぱりしたもので、小学校での過去は断ち切り、前を向いて自分の意志で歩み始めています。母親の私が子離れするため覚悟を決めたいと思い、応募させて頂きました。

東京都 19歳 女性 学生
私立小学校で、学校指定の黒いランドセルを6年間使いました。入学の頃は色とりどりのカラフルなランドセルが巷にあふれ、私もピンクや水色に憧れましたが、控え目に刻印された校章と皮の重みを感じる黒いランドセルは、私の成長と共にいいツヤと味を出してくれました。今度は海を越え、誰かのかわいい背中でツヤを増していってほしいです。

東京都 女性 専業主婦
娘が小学校に入学して少したった頃、学校からお便りをもらいました。その中の一つに【6年間使用したランドセルが海外で再利用される】記事がありました。この記事を見た娘は、「私もランドセルを送りたいから、6年間きれいに使う」と言い。なるべく地面に置かないように丁寧に扱っていました。5年生の時にコロナウィルスが流行り、卒業して直ぐには送ることが出来ませんでしたが、やっとその機会が出来ました。どなたかに使って頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

宮城県 36歳 女性 その他
夏休みにSDGsの本を読み、このサイトを知りました。娘は自分から、私のランドセルを送りたいと言ってくれました。これをきっかけに視野の広い考え方ができる中学生になってほしいと感じています。初孫でみんなに愛されて育った娘です。年長さんの時に、自分で選んだ 刺繍が素敵な紫色のランドセルはじぃじとばぁばが張り切って買ってくれました。6年間の勤めを終えた後も海を越えて使われ続けると思うととても誇らしい気持ちになります。すばらしい取り組みをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

広島県 45歳 女性 会社員
4年前、長男のランドセルをこちらで贈らせていただきました。長男もYouTubeでランドセルが贈られる様子をみて感動し、贈ってよかったとしきりに言っていました。それ見ていた次男が、自分も卒業する時は、アフガニスタン贈ると決めていました。この春卒業を迎えるにあたり、次男の想いをのせて寄贈させていただきたいと思います。

和歌山県 46歳 女性 自営業
坂道の多い地域に住んでいます。自宅から小学校まで毎日40分かけて、このランドセルを背負って登下校しました。暑い日も寒い日も雨の日も。1年生の時はしんどかっただろうけど、おかげで体力がつきました。本当に頑張って登下校してくれました。

神奈川県 21歳 女性 学生
家族に買ってもらい、大切に6年間使っていました。このランドセルは赤色です。当時の私は他の色がいいと考えていましたが、親に「赤が1番いい」と言われてしまい、しょうがなくこの色にしたのを覚えています。しかし、使っているうちにこの赤色にとても愛着が湧き、赤色でよかったと思うようになりました。このランドセルをこれから使ってくれる子も、きっとこの赤を気に入ってくれると思っています。

神奈川県 50歳 女性 会社員
幼稚園が大嫌いだった子どもが、憧れのランドセルを買い小学校に入学した時から一生懸命登校するようになりました。自分で選んだお気に入りのランドセルという魔法は、初めて「物を大切に長く使う」ということを子どもに教えてくれた大切な出来事でした。どんなに教科書が重くても苦手なことが起きても子どもの背中を押してくれ、子どもを支えてくれたように思います。

埼玉県 12歳 女性 中学生
今は埼玉に住んでますが、小学校入学前に鹿児島に住んでまして、鹿児島で撰んだランドセルです。鹿児島での思い出も詰まったランドセルでした。

埼玉県 女性 専業主婦
長男のランドセルを準備する際「(好きな色の)黄色のランドセルにする」と頑なにほかの色を拒否していました。毎日幼稚園の帰りに近隣の小学生の下校風景を観察させたところ「絶対黒がいい」に変わりました。次男の時は、どれでもいいよ、とあっさりしたもの。展示会などを見に行ってダークグリーンに決めました。4年の差で、小学生の教科書の大きさや荷物の多さの変化がランドセルにも表れていて、時代を感じました。

東京都 女性 その他
入学してから5年生の終わりまで、蓋カバーを掛けて大切に使用しており、最後の1年間だけは綺麗な朱色と蓋の両サイドにあるキラキラ模様が見える様に使いたいとカバーを外して使用しました。本当はもっと早くカバー外して使いたかったんじゃないかな…と思うと優しい娘に申し訳なさが募ります。でもそのお陰でとても良い状態で寄付できることをとても嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

京都府 女性
娘が6年間大切に使ったランドセルです。本人は大事にしていたので、寄付することにずっと抵抗があったそうなのですが、中学生になり、物はしまっておくより、大切に使ってくれる所へ行ったほうが幸せだねと思うようになったようです。自分のことだけではなく、物に対する気持ちや世界にいるたくさんの人たちのことに思いを寄せられるようになってきたのだな、と成長を感じました。

東京都 53歳 女性 会社員
ランドセルを購入した日、息子は嬉しくて、大好きだったウルトラ怪獣のソフビをランドセルの中にたくさん入れていました。コロナ禍で、6年のうち2年強は使うことがありませんでした。まだ綺麗なので、是非リユースしていただきたく応募しました。

大阪府 18歳 女性 学生
毎日どんな時でも一緒にいて、今思うと相棒のような存在だったなと思いました。大学受験が終わり部屋を整理していたところ目があったような気がして、改めて海外のランドセルを持っていない子供たちへ寄付したいと思いました。6年間毎日一緒だった私の相棒が、また他の子供達とともにその役割を果たせるようになること、とても嬉しく思います。

埼玉県 女性
3年前に兄もランドセルを送りました。それを間近で見ながら、妹も大切に丁寧に、少しでもお役に立てればと使ってきました。一人一人にできる事は些細でも、それらが集まれば大きな波になる事を、この活動が教えてくれました。全ての子どもたちに教育の権利を、女の子にも同様に。毎年仕分けてくださるボランティア・クラレの皆さまに感謝です。ありがとうございます。我が家はこれが最後のランドセルとなります。これからも長く長く続いてほしいです。どうぞよろしくお願いします。

山梨県 50歳 女性 その他
3人目の末っ子長男のランドセル。いよいよラストになります。長女、次女のランドセルもお世話になりました。ありがとうございます!

神奈川県 13歳 女性 中学生
ランドセルは父の会社からの入学祝でもらったので、自分で色や模様を選べずはじめは嫌だったが、使っていくうちにそのシンプルさがかえって飽きずに使えてよかったと思った。

兵庫県 女性
ランドセルを大きな箱から取り出して、初めて背負った娘の笑顔が忘れられません。息子も入学し、並んで二人一緒にランドセルを背負って学校に行く姿も。息子も今年春に卒業。とても大切に使用して、まだまだ綺麗なランドセル。ふたつ一緒に寄贈したいです。

東京都 57歳 女性 その他
入学式の次の日に、3月生まれでまだ髪の毛も生えそろわない小さな愛娘が、行ってきますと手を振りながらこのランドセルを背負ってよたよたと坂道を降る姿がずっと心に残っています。しっかり現地に届けて下さるとのこと。海を渡ってまたお役に立てるならとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

神奈川県 13歳 女性 中学生
母が昔働いていて店長もしていたブランドのランドセルがあることを知り、どうしても欲しくて買ってもらいました。可愛い色なので大人には落ち着いた茶色を勧められて、「じゃあ茶色にする」と言ったのですが、私が泣きそうな顔をしていたらしく、「あなたが使うものだから、やっぱりピンクにしよう。その代わり6年間大切に使ってね」と言われ、この色になりました。約束通り6年間、丁寧に大切に使ったつもりです。

鹿児島県 12歳 女性 小学生
お店で一目惚れしたグリーンのランドセル。離れて暮らすお父さんが買ってくれたもので、6年間大事に使ってきました。登校時、赤やピンク、黒などが多い中、目立つ色なので見えなくなるまで私の背中を見送っていたのがつい最近のようだと母がしんみり言っていました。私たち親子の思い出が詰まったランドセルをアフガニスタンのお友達に手渡してもらえると知ってとても興奮しています。どうかランドセルが必要なお友達に届けられますように。

京都府 50歳 女性 専業主婦
高齢出産で待望の第一子の娘が6年間使用するのに、私の母が購入してくれました。このランドセルを背負って出かける娘の後ろ姿を見送るのが私の最も幸せな瞬間でした。勉強が出来る喜びを、すべての子供たちが享受できる世界になりますように。このような尊い活動にご尽力いただき、本当にありがとうございます。

神奈川県 49歳 男性 自営業
娘は水色のランドセルを欲しがったけど、シックな焦茶を勧めたら残念そうな表情を浮かべながらも納得した様子で焦げ茶を買いました。その後4年生の時にやっぱり焦げ茶にしてよかったと娘に告られてほっとしました。私的には残念そうな表情がずっと気掛かりだったので。それでも4年生までは水色のランドセルを羨ましく思っていたんだろうな。。 

愛知県 49歳 女性 会社員
我が町は全国的にも珍しく自治体から新一年生にランドセルが贈られます。そのランドセルにカバーをかけて毎日大切にしようしてきました。そのランドセルがお役に立ちましたら嬉しく思います。

神奈川県 18歳 女性 学生
ほんとは水色が良かったのにおばあちゃんが買ってくれたのは赤いランドセルでした。最初は悲しくて泣いてしまったけど卒業する頃には愛着があってとても大切なものになっていました。よって捨てることもできず、ベッドの下で眠っていました。しかし大学進学に向けて部屋の整理をしていたところ発掘されて捨てるのは嫌だけど誰かの役に立つならなと思い応募させていただきました。

東京都 37歳 女性 会社員
母子家庭なのでランドセルを購入するためのお金を世田谷区が補助してくれました。ありがたかったです。

東京都 12歳 女性 小学生
6年間、一緒に過ごしたけれど、意外ときれいなままのランドセル。コロナで学校に行けない時期とかがあったからかな…。世界のどこかで、誰かに気に入って使ってもらえると嬉しいです。

兵庫県 53歳 女性 その他
兄の姿を見ていましたので、次男が小学校に入学した時はいよいよ自分の番だ!と嬉しくて目を輝かせながら背負ってました。教科書だけでなく、色んなものを入れてぶら下げて6年間背負いました。途中、紫斑病になり私の自転車に子供とランドセルを乗せての送迎したこともありました。自転車の前かごのランドセルと後ろの荷台に息子。大変でしたが、忘れられない風景でもあります。実は、上の子のランドセルも以前にこちらの海ごえでお世話になりました。次男は海ごえランドセルの事を教科書で知りました。今月卒業式を迎えます。色んなことでさみしい気持ちもあるようですが、教科書で見たアフガニスタンの子どもたちに自分のランドセルが役に立つならと、この度の応募に賛成してくれました。

神奈川県 女性 専業主婦
子供に卒業後ランドセルをどうしたいか尋ねたところ、「寄付一択!」と言われました。長年アフガニスタンにランドセルを送られているクラレさんにお任せすれば、確実に役立ててもらえると思い、今回応募させて頂きました。

大阪府 22歳 女性 会社員
赤に近い濃いピンク色。この色は今でもずっとお気に入りの色です。高学年になると、忘れ物防止のため全教科の教科書を毎日このランドセルに入れて(入れたままにしてww)通学しました。その重さにも耐えてくれたランドセル!次の子の元でまた活躍してくれるのなら大変嬉しいです。アフガニスタンの子どもたちがこのランドセルを背負い、学校でたくさん学べますように祈ります。素敵な企画をありがとうございます!

東京都 女性 その他
水色が良いと自分で選びましたが、茶色や赤のランドセルを選ぶ子が多い中、6年間使い続けられるか不安でした。が偶然同じクラスになった仲良しの子も、水色のランドセルで喜んでいました。学年が上がるにつれ、自分の気持ちにも自信を持ったようです。家族全員で銀座松屋に買いに行き、銀座でお昼を食べました。当時のことを思い出すと、いとおしさと懐かしさで胸がキュッとします。とっても可愛い娘でした。今も元気な中学生です。

福岡県 47歳 女性 会社員
オーストラリアから一時帰国した近所の男の子が、1か月だけ小学校に通うためにうちの息子のランドセルを借りた。オーストラリアにはランドセル文化が無く、その男の子はうちの息子の青いランドセルで通学できることをとても喜んでくれた。そのとき既に息子は中学生になっていたためただの置物と化していたランドセルだったが、こんなにも喜ばれるとは思ってもみない経験で、取っておいてよかったと思った出来事だった。

東京都 47歳 女性 その他
子役をやっていたので、このランドセルでTVにたくさん出ました。

京都府
下校時、子どもがいつも背中のランドセルをカタカタと鳴らせながら、走って帰ってきていたのをなつかしく思い出します。

千葉県 49歳 女性 その他
恥ずかしがり屋で、目立つことが嫌いな息子。派手な刺繍のランドセルを嫌がり、シンプルな黒のランドセルを探して、購入しました。男の子なので、結構乱暴に扱いましたが、頑丈で、びくともせず、6年間使い続けてもまだまだ使えそう。日本の製品って、本当に素晴らしいと思います。長男のランドセルも、クラレさんに送り、今回は次男のものです。現役を終えた後も、誰かの役に立ってくれる、こんなに嬉しいことはありません。クラレさん、素晴らしい企画を続けてくれて、ありがとうごさいます。

愛知県 41歳 女性 その他
5年生の3学期より不登校になってしまい、我が子がランドセルを背負って学校に通う姿は見ることができなくなりましたが、思い入れのあるランドセルを使っていただけたら幸いです。

神奈川県 12歳 女性 小学生
丁度、アナと雪の女王が大好きだった頃で、アナ雪らしい水色のランドセルを選びました。新しいランドセルを背負って、入学前に祖父と一緒に写真を撮りました。

神奈川県
息子の卒業。ランドセルどうしたい?と聞いたら、少し悩んで寄付をしたいと。誰かために役立つことをしたいと、小学生の間に学んだ息子の意思を尊重したいと思い、応募しました。

神奈川県 55歳 女性 専業主婦
子供が保育園児の頃に私の母がガンで余命宣告を受けました。「この子(孫)の小学校入学の姿を見たいから頑張る」と治療に耐えていた母。入学式の後、ランドセルを背負ったまま会いに行った時の母の喜んだ顔と母(祖母)に褒められて照れていた子供の笑顔。今回の応募に際し、ランドセルを眺めていて思い出しました。このランドセルが新たな笑顔に繋がると嬉しいです。素晴らしい活動をありがとうございます。

大阪府 43歳 女性 専業主婦
ランドセルは、私の地元で母と娘と一緒に選んで、売り場でスナップ写真を撮ってもらった記憶があります。小2で不登校になった娘ですが、自宅で私と勉強し、6年生までの過程を全て終えようとしています。学校でも家でも、どこの国でも、学びたい子が学べる世界であって欲しいですね。このランドセルで、アフガニスタンの、学びたい子の手助けができたらうれしく思います。

宮城県 44歳 男性 会社員
2011年の震災の年に仙台で生まれた娘のために購入したランドセルでした。私達は津波の被害などは受けませんでしたが、多くの犠牲や子どもたちのランドセルが津波に流された話などを目にしていました。 穏やかに成長できること、安心して学校に通えた事に感謝して日々をすごしていました。

大阪府 43歳 女性 会社員
アフガニスタンでテロにより中村哲先生が亡くなったあと、追悼番組を子供と一緒に観て、思いを馳せていました。タリバン政権により、とうとう女の子は大学にも通えなくなったというニュースを観て、子供と一緒に何ができるか考えました。やまじえびねさんの「女の子がいる場所は」という漫画でイスラム教圏国の女の子の状況についても親子で学びました。親族に購入してもらった、大切な思い出のランドセルの寄贈により、アフガニスタンの女の子が学び続けられることができるようにと願いを込めております。このような機会を作って下さりありがとうございます。

東京都 57歳 女性 その他
小学校は徒歩3分も掛からない所。入学したばかりの頃は出来るだけ長く背負いたくて遠回りをして通ったりもしていました。

東京都
早生まれのわりに大きな体ではあったけれど、それでもランドセルが歩いているように感じるほど大きかったランドセルを、いつの間にか軽々と持つようになり、とても小さく感じられるようになりました。暑い日も寒い日も、晴れた日も雨の日も、コロナで学校に通えなくなった日も毎日そばにあって、この6年の彼の生活の一部でした。そのランドセルを海外の子に寄付したいと言い出し、私たち親はとても驚きました。6年間の学校生活のなかで、寄付することができるということを教えてくれた小学校の先生に感謝し、寄付したいと考えるようになった息子を誇りに思っています。少しくたびれてしまっていますが、息子が使ったランドセルを喜んで使ってくれる子がいることを願って寄付させていただきます。

熊本県 50歳 女性 会社員
私が使っていたランドセルは本革だったようで、雨に濡れて表面がシワシワになってしまい、嫌な気持ちで6年間使った記憶があります。今のランドセルは軽くていつまでもキレイで羨ましいです。

神奈川県
ランドセルを購入する時に、本人はピンクがいい!!と言ったけど、私が赤にした方がいい!と赤を購入しました。6年生まで、ママが赤がいい!って言うから赤にしたけど、本当はピンクが良かった!って言われてます…。本人の意見も聞くべきだったな~と反省してます笑でも、綺麗にランドセルを使ってくれました。