2020年度
「ランドセルは海を越えて」想い出作文集

ご応募いただいたランドセル想い出作文集

たくさんのご応募ありがとうございます。 皆さまから寄せられた「ランドセルの想い出」の一部をご紹介させていただきます。

愛知県 37歳 女性 会社員
保育園の年長さんの頃、ランドセルを買いに行きました。子供はとってもわくわくしている様子で、お店に並んでいる色とりどりのランドセルを見て目を輝かせていました。すごく迷っていましたが、これにする!と、ランドセルを背負って鏡を見ているキラキラした娘が本当に可愛かったのを覚えています。6年間毎日ランドセルを背負って学校へ行きました。6年間娘を守ってくれて、ありがとう。

埼玉県 45歳 男性 会社員
子供が6年間使用したランドセル。6年間使用し続けて、手入れは全くと言っていいほどしていないにもかかわらず、今でも綺麗な状態であるのはいかにランドセルが丈夫に作られているかを証明しているのだと思う。はじめは特大だったランドセルが、子供の成長に反比例して小さくなっていく、その様がどこか親離れをしていく子供の姿を投影しているような印象がある。これからは新たな夢や楽しみを詰め込める自分用のカバンを自ら探していってほしい。

神奈川県
「ランドセルは海を越えて」の写真絵本に感銘を受け、ぜひ寄付をしようと思っていました。男の子ですが大事に使ってくれましたし、ランドセルも「プレミアムストロング」というタイプですので、長く使っていただけるのではないかと思っています。小学校卒業時(昨年)にはこの本を卒業児童に読み聞かせする機会もあり、子供たちにもこの活動が伝わってくれればと願っています。

大阪府 43歳 女性 専業主婦
2人の娘が小学校のときにお気に入りで大切に使っていていたランドセルです。ほとんど傷もない状態ですので、このたび国境を越えてお役に立てればと手放す決心がつきました。よろしくお願いいたします。

神奈川県 13歳 男性 中学生
祖父母に買ってもらう際に本人が選んだお気に入りの色です。遠くからも見つけやすい色で、息子がどこにいてもランドセルで見つけられたのを思い出します。きれいに6年間使いました。ぜひ必要としている誰かに譲りたいです。

千葉県 48歳 女性 その他
昨年の春、小学校卒業してからこちらの活動を知りました。押し入れで一年出番を待っていました。ようやく第二の活躍に出せます。父方の祖母から贈られたランドセルです。入学そうそう部品を壊し一年生の夏休みに修理に入院しましたが、その後は丈夫に毎日息子と一緒に登校してくれました。

大阪府 12歳 女性 小学生
ランドセルを買いに行った日、子どもたくさんあるランドセルをいくつも背負って悩んでいたのを思い出します。この活動を知るまでランドセルは革小物に加工して保存するつもりでしたが、アフガニスタンのお子さんの役に立てるのなら、その方がずっと嬉しいです。子どもも「そうしてくれた方がずっと良い」と言っています。今からランドセルの中にどんな文房具を入れて送ろうかと楽しみにしています。

神奈川県 46歳 女性 その他
子供が小学校から帰ると廊下に置き去りになるランドセル。子供が中学生になるとランドセルは置かれなくなくなり、廊下が広くなった。廊下がスッキリしたけど、せまくなっていた、あのころが懐かしいです。

岡山県 50歳 女性 その他
入学式、ランドセルが歩いているかの様な小さかった新入生が、大きな背中に小さなランドセルの姿で迎えた卒業式。毎日、教科書などいっぱいの希望を背負い6年間を共に過ごしてきたかと思うと、胸が熱くなります。是非、次のお友達へ希望を託したいです。

栃木県 46歳 女性 その他
思い出がつまっているのと、丈夫でまだまだ使えそうで、処分できずにいました。子どもたちも最後に写真を撮ったりきれいに拭くなどしました。素晴らしい取り組みをありがとうございます。

千葉県
ランドセルを見ると息子の小学校入学頃を思い出します。1年生の頃はお友達にランドセルを踏まれたりとかして泣いて帰ってきていました。(おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらった大切なものという意識があったのかな)そんな息子も逞しく成長しました、アフガニスタンの子どもたちに使って頂けたら喜びます。

鹿児島県 15歳 男性 中学生
中学の指定カバンはたった1年でボロボロになりましたが、クラリーノのランドセルはやんちゃな男の子に6年間付き合ってもまだまだキレイです。何度か背中から転倒したみたいですが、怪我から守ってくれました。丈夫なランドセルをありがとうございました!

神奈川県 45歳 女性 その他
下の子が中学生になった時、ランドセルの寄付を知り、今回、兄弟2人分を送らせていただきたいと思います。
お気に入りの紺色ランドセル、男の子ですが、とても大切に使ってきました。
今度はアフガニスタンの子供たちが使ってくれるかと思うと嬉しく、とてもありがたいです。

兵庫県 女性 専業主婦
周りに水色のランドセルがあまりいない年代でよく目立っていました。本人は満足げに6年間最後まで背負って通いました。

埼玉県 52歳 女性 専業主婦
娘が卒業してから子供はもう小学校にはいませんが14回目の参加になります。

神奈川県
2人の子どもが元気に六年間小学校に通えた事に、感謝あるのみです。毎日使ったランドセルが海を越えて、また他の子どもに使ってもらえると考えるだけで、嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになります。このように、日本とアフガニスタンを繋げていただき、ありがとうございます。

東京都 女性 中学生
2歳違いの姉と同じお店で、色違いで買ってもらったローズ色のランドセル。中が空色で珍しいです。カバーをかけて大切に使っていたので、まだまだ使えると思います。私は体を動かすこと、歌うことが大好きなので、そんな女の子が使ってくれたらいいなぁと思います。

東京都 42歳 女性 公務員
姉の時も応募しました。6年間大事に使って、また誰かに使ってもらえると思うと、すごく喜んでます!
入学時にとても気に入って選んだランドセルです。

神奈川県 女性 専業主婦
今は高校1年になった息子が使っていた物ですが、祖父母にまぁ良い物を買って頂いたのでまだしっかりしている。そんなに乱暴に扱うような子ではなかったが、今見ると小さくあちこち皮がめくれている。6年間使った証です。あんなに、小さかった息子が今では見上げるほど大きくなった。このランドセルが海を越えた国で大事に使ってもらえたら嬉しいです。息子もここに応募するなら手放してもいいと言ってました。このランドセルを背負って一生懸命勉強してもらいたい。その子を大きく成長してほしいです。

大分県
子供達は6年間ランドセルを大切に使ってきました。ゴミとして捨てるのがもったいないと思いどうにか、再利用できる方法をいろいろ検索していた中でこの活動を知りました。クラレさんなら安心して子供達のランドセルを託すことができます。

東京都
23年前に1000gに満たない低体重児で産まれた息子が一年生になり自分で選んだ緑色のランドセルを背負って小学校へ通学する姿を感慨深い思いで見送った日を覚えています。いろんな人に感謝しつつ、このランドセルが誰かのお役に立てばと息子共々同じ思いでいました。いつも寄付する時期を逃してしまい思わず長い年月が経ってしまいましたがクラリーノさんのランドセル!キレイなままです。

愛知県 女性 小学生
ひいおばあちゃんから買ってもらった、お気に入りのランドセルです。ランドセルを買ってもらって、桜の下でたくさん写真を撮りました。遠い国でがんばる子に、喜んでもらえたら嬉しいです。

愛知県 47歳 女性 その他
現在高校1年生の長女のランドセルもアフガニスタンに送って頂きました。次女のランドセルもアフガニスタンの子どもたちに届けたいと思い応募させて頂きました。

兵庫県 13歳 女性 中学生
片道2キロの道のりを、6年間一番近くで見守ってくれました。また誰かの役に立てるなら、こんな幸せなことはありません。

熊本県 49歳 女性 公務員
私は体が小さく、初めてランドセルを背負った時は、学校までちゃんと辿り着けるか、毎日母は心配だったそうです。私の娘は大きくて、そんな心配もなく1日も休まず学校に通う事ができました。本当に有り難い事だと思います。それと同時に、毎日心配しながら送り出してくれた母の気持ちが、今は少し想像できるようになったかな、と思います。

岐阜県 45歳 女性 その他
子供が小学校を卒業してから何年か経ちました。うちの子供は低学年の頃は特に小柄だったため、背中全体とお尻、足の付け根までもがランドセルで覆われていて、親にとっては余計微笑ましく見えたのを覚えています。

東京都 49歳 女性 自営業
男の子だったので、時間割に合わせて教科書を入れ替えることなく、全教科入っているランドセル、毎日同じ状態のものを背負っていってました。

石川県 47歳 女性 専業主婦
可愛いわが子が大切に6年間使用したランドセルです。ずっと捨てずにいましたが、子供たちの成長とともに置き場所に困っておりました。買ってくださった祖父母の思いを考えると捨てるということはどうしてもできず、そのままになっていました。ランドセルを心待ちにしている子供たちがいらっしゃるのでしたら、是非お譲りしたいと思い応募しました。

北海道 55歳 女性 その他
3人の子供たちのランドセルは7年前に亡くなった母が買ってくれた物です。3人とも成人しましたが、このランドセルを背負って通っていた小学生の頃を懐かしく思い出します。

北海道 44歳 女性 専業主婦
息子達のランドセルは亡くなった義父が買ってくれました。一番いいのを買うぞとニコニコ笑顔で誰よりも張り切ってお店に行ったことはとても良い思い出になってます。

愛知県 15歳 男性 中学生
大事なランドセルなのに、忘れて学校へ行ったことがあります。焦りました。

千葉県 13歳 男性 中学生
3歳上の兄が、ランドセルを寄付するために大切に使っていたのを見て、自分もそのつもりで6年間使ってきました。喜んでもらえたらうれしいです。

神奈川県 56歳 女性 その他
小学校までの道のりがクラスの中で一番遠かった息子は毎日このランドセルを背負い汗だくで学校から帰ってきました…その息子も結婚することになりました。ランドセルにもまた誰かと幸せになって欲しいと思っています。

福島県 13歳 男性 中学生
兄と姉のランドセルもアフガニスタンに送りました。僕のランドセルも誰かに使ってもらえたらうれしいです。

長崎県 48歳 女性 専業主婦
娘は今18才です。思い出がつまったランドセルの処分を嫌がっていました。ですがこちらならと納得して手放す事が出来た様子です。ありがとうございます。これからも微力ながら応援させて下さい。

大阪府 17歳 女性 学生
大好きなおじいちゃんに買ってもらった私と弟のランドセルです。6年間、大事に使いました。おじいちゃんも天国で喜んでくれているとおもいます。未使用の文房具も一緒にいれておきます。少しでもお役にたてると嬉しいです。

富山県 35歳 女性 教職員
7年前の当時は、本人希望のパープルがあまり売られておらず、探しに探してインターネットで出会ったお気に入りのランドセルでした。娘にとても似合っていたと思います。6年間大切に使いました。

広島県 52歳 女性 会社員
6年間 元気に一緒に学校へ行きました。学年は11人の一クラスだったけど 楽しく過ごしたね またこのランドセルを背負って学校に行く子供さんが 元気に勉強を楽しんでしてほしいです。ありがとう。

千葉県 43歳 女性 その他
上の息子が小学生の時に読み聞かせボランティアで、ランドセルは海を越えての本に出会いました。4年前、小学校を卒業すると同時にランドセルを寄付していたので、下の子も自分のランドセルも寄付するものだと、綺麗に使ってくれました。まだまだ誰かの為に、活躍してくれたら嬉しいです。

広島県 15歳 女性 中学生
寄付したいと思って、卒業式の日にメッセージは書かないように友達にお願いしました。6年間、大切に使ってきたので、ぜひ、また使って欲しいです。

埼玉県 51歳 女性 専業主婦
息子は、小さく産まれたので、軽いランドセルをと探したのを覚えてます。東日本大震災の時で届くかどうかで、3月末になんとか届いたのは、今でも記憶に残ってます。卒業して暫く置いてありましたが、友人からの話を聞きこちらに応募させて頂きました。視覚障害を持ち勉強道具は、ほぼ入りませんでしたが、ランドセルをしょった息子は、輝いてました。

神奈川県 12歳 男性 小学生
入学式の後に友達とシーソーで遊んでいたら背中から落ちたけど怪我しなかった。ランドセルが守ってくれた。

千葉県 47歳 女性 その他
4年前に亡くなった父が息子達に買ってくれたものです。私も子供達もとても気に入っていたし、父の思い出もあったので、処分できずにいたのですが、今回この募集を知って、父もきっと喜んでくれると思い、ランドセルを送ることにしました。

東京都
このランドセルを見ると娘と何軒もお店をまわって選んだこと、小柄な体で毎日大きなランドセルを背負って登校した姿を思い出します。その娘も中学生になりました。娘が六年間大切に使ったランドセルが、どこかの誰かの小さなきっかけになるよう祈っています。

兵庫県 40歳 女性 専業主婦
入学の数ヶ月前に、当時98歳だった祖父の体調が急変して危なくなり、息子のランドセル姿を見せてやらねば!と慌てて買いに行ったのが一番の思い出です。時間がかかる名前入れは諦め、その足で実家に見せにいったのですが、その後持ち直し、無事入学式も見届けてくれました。

長野県 48歳 女性 学生
子供が3人いるのですが、男児3人は、三者三様でキレイに使う子供、よく壊してくる子供、新1年生の時、身長が小さく軽いランドセルを選んだり・・・。6年間使ったランドセルは母親にとっても子どもの成長を感じる大切な品物でした。ただ、3個も自宅に残っているランドセルを再活用出来る事を知ったので、知人と応募しました。素敵な活動をしているクラレさんは、物を大切にする、誰かの役にたってもらうことを支援してくれるとてもよい活動だと感じました。よろしくお願いしますm(_ _)m

東京都 13歳 男性 中学生
ピカピカの1年生の頃、幼稚園の先生にランドセル姿を見せに行って、上下を間違えて背負っているのに気付かず、周りを笑顔にしました。(母から聞きました)

鳥取県 12歳 男性 小学生
1年生の時、大きく背中を守ってくれていたランドセル。今では小さく感じるようになりましたが、6年間お守りのように僕を支え、夢を叶えてくれた友達です。僕の大切な友達が今度は海を越え、誰かの背中で大きな夢を叶えてくれたらうれしいです。

兵庫県 42歳 女性 公務員
いつも優柔不断な息子が、ランドセルを選びに行ったお店で「これ!」と即決したのを覚えています。卒業後のランドセルを小さなカバンにリフォームすることも考えましたが、「切り刻まれるのが嫌だ」という息子の考えから、クラレさんに海外へ送っていただくようお願いすることにしました。

大阪府 46歳 女性 その他
購入する時に親子で6年後もこれでよかったと思う色って何色かなと、何度も相談したのを覚えています。大切に綺麗に使ってきました。また再び誰かの背中で活躍してほしいと思います。

千葉県 48歳 女性 専業主婦
ランドセルが欲しくて欲しくて、とても早い時期にお店に行き、あっという間にお気に入りを見つけました。6年間休むことなく元気に学校へ通うことができました。このランドセルを受けとってくれた子もまた、元気に通うことができたらいいなと思います。

長野県 47歳 女性 会社員
ランドセルから ちょこんと足が生えてるみたいに見えた、ちぃちゃな小さな体…。わくわくするとき、楽しいとき、悲しいとき、ドキドキするとき、うれしいとき…どんなときも一緒、カタカタカタ…? そっか。。。ランドセルは、まいにち こころを運んでいたんだね、本当に感謝の気持ちでいっぱい。

長野県 12歳 男性 小学生
姉がランドセルをアフガニスタンに送ったので、僕もアフガニスタンの子どもたちに送ろうと思いました。平和になって、アフガニスタンの子どもたちが毎日勉強できると嬉しいです。

広島県 13歳 男性 中学生
亡くなった祖父母が買ってくれたお気に入りのランドセル。けがや事故もなく6年間僕を守ってくれました。祖父母が守ってくれたんだと思います。今度はアフガニスタンのこども達を見守ってあげてほしいです。

東京都 54歳 女性 専業主婦
小さかった娘が大学生になります。楽しいことばかりではなくつらいこともありました。たくさん泣いたこともランドセルは知っています。使わなくなったランドセルを使っていただけることをとてもうれしく思います。幸せな気持ちになりました。

大阪府
まっさらなランドセルと共に引っ越し、不馴れな土地で入学から5年生までを過ごしました。自宅の窓から見送る娘の背中は頼もしく、当時の思い出の1つです。名残惜しくて中2まで保管していましたが、娘が大切にしてきたランドセルをまた新たに愛用いただければ、うれしいです。

東京都 47歳 女性 専業主婦
想い出のために、買った時の箱も捨てないでランドセルを保管していました。この応募をきっかけに、久しぶりに出してみました。子供が小さかった頃を思い出して、懐かしかったです。

福岡県 57歳 女性 専業主婦
7才で天国に行った娘のランドセル。三学期は一度も使うことなく逝ってしまいました。なかなか手放せないでいましたが13回忌も終わり思い切れる時がやっと来ました。どこかの誰かが使ってくれたら嬉しいです。

長崎県 13歳 男性 中学生
友だちとじゃんけんをして負けたらランドセル持ちをする…遊びながら下校したことを覚えています。楽しかったな。でも、今も楽しい中学卒生活を送っています。

埼玉県 女性
荷物でパンパンに膨らませて学校に通ったり、何を考えてるのか空っぽのまま学校に行ってしまったり、泣いたり笑ったり叩いたり放り投げたり。思い出がいっぱいで捨てられませんでした。このランドセルでまた同じように楽しく学校に通ってくれたらと思い寄付することにしました。使ってもらえたらと思います。

鹿児島県 42歳 女性 会社員
授業中、恥ずかしがらずに質問してくれる、子供らしい元気な長男。入学後すぐ、ランドセルに大きな傷をつけて帰ってきた時は私がショック^_^楽しかった思い出がランドセルを見るだけでよみがえります。
長女は、お兄ちゃんのランドセルを購入時に、コレにする?と重そうに赤いランドセルを背負ってきて大笑い。娘には泣く泣く諦めさせましたが、その2年後、もっと可愛いハートモチーフランドセルを買ってもらいました。

埼玉県 21歳 女性 学生
今はもう会えない祖母から入学祝いにもらったランドセルです。当時の一般的だった「赤」ではない、「ローズピンク」という色の名前がお気に入りでした。このランドセルをこれからお使いになる方と直接お会いすることはできないかもしれませんが、お役に立てたら幸いです。

長崎県 53歳 女性 その他
5年ほど前、たった1人の高校生のスカウトが始めたアフガニスタンにランドセルを送る活動。それが1人、また1人と共感してくれるメンバーが増えて・・・今は「県」連盟の中学生、高校生のみんなで取り組んでいます。中学校、高校という高等教育を当たり前に受けられている自分たちがどんなに恵まれているか考えながら、今は小学生にも分かるように調べたりまとめたり、「伝える」次の段階へ今進もうとしています。支えるリーダーもこれからも応援していこうと思っています。

東京都 50歳 女性 学生
主人の仕事の関係で、息子達は、中国の現地校に通っていた時期がありました。そして、現地校に通う中国人のお子さんの中に、時折、日本のランドセルを背負われている方が見受けられ、日本の文化やポップカルチャーの影響がこのようなところにも出ているのかと非常に驚きながらも嬉しく思い、同時に、中国では使うことは無いだろう…とランドセルを日本に置いてきてしまったことに後悔しました。懐かしい思い出です。

大阪府 56歳 女性 その他
6年間、娘の背中で頑張ってくれたランドセル。1年生の時はランドセルが大きくて、でも可愛くて。少しづつ傷も出来たり、でも大事に使ってくれました。6年生には背負うのがぎりぎりかとはらはらしましたが・・
まだまだ丈夫です、是非現役で活躍して欲しいです。

東京都 12歳 男性 小学生
低学年のころ、今日約束したから、と言って玄関にランドセルを置き、慌てて支度をして遊びにいく日々粗雑さを感じるものの、微笑ましく感じていました。6年生になり、受験勉強に向けて通塾する日が増えていくと、ランドセルはそっと机のそばに置かれていました。子どもの成長にあわせ、日々いまはゆったりと中学入学の準備をしています。

東京都 17歳 女性 学生
日本、駐在していた台湾の6年間、カバーをつけて大事に使ってきました。卒業しても寂しくてずっと保管していましたが、遠くアフガニスタンでお役に立てるなら嬉しいです。

東京都 46歳 女性 自営業
3つのランドセルは子供達の成長とともに、親としての私達夫婦の歩みとともにありました。

千葉県 12歳 男性 小学生
体が小さく産まれたので、小学校に入学するときも誰よりも背が低く、一番軽いものをと一生懸命探して買ってくれたそうです。

東京都 11歳 男性 小学生
新しいランドセルを使い初めて3日目で転んでしまい、キレイなランドセルに傷をつけてしまいました。それからはとにかく大切に使うように心がけました。

群馬県 37歳 女性 会社員
息子と娘が大切に6年間使ったランドセルですので傷も変形もありません。海の向こうで、またこのランドセルを使ってくれる事を、息子も娘も望んでいます。ランドセルを買った頃は、あんなに小さかったのに今では他の誰かの為に、と思い寄付をする判断をしてくれた我が子に成長を感じました。

東京都 35歳 女性 会社員
おばあちゃんに買ってもらったランドセルを鏡の前で背負って照れ笑いしていたあの小さかった息子はもう私の身長をもう少しで越えそうです。6年間いろいろなことがあり、そばで見守っていてくれたランドセルに感謝です。どうもありがとう。新しい場所で活躍してくれることを祈っています。

東京都
姉妹ともに本当に学校が大好きでした。カタカタランドセルを揺らし、駆けていく後ろ姿がもう見られないのかと思うと、ちょっと寂しい母です。二人分の、大切に使ったランドセルが またどこかのこどものお供になることを有り難く思います。クラレさん、ありがとう。

千葉県 43歳 女性 会社員
学校帰りに寄り道し、公園や友達の家にランドセルを忘れて帰ることが何度もありました。当時は怒るばかりでしたが一緒に探したことはいい思い出になっています。

大阪府 43歳 女性 専業主婦
岡山県出身です。37年ほど前、私が小学校に上がるとき、父にクラリーノのランドセルを買ってもらいました。「岡山と言えばクラレだよ。クラレのランドセルは良いんだ。」と、父が自慢するので、とても嬉しかったことを覚えています。

兵庫県 女性
産まれてすぐ重い心臓病にかかり、手術をして命が助かっても後遺症が残る可能性が高いと言われた娘も、何の後遺症も出ず無事小学校をこの春卒業します。ランドセルを買える喜び、毎日娘のランドセルを背負った後ろ姿に手を振れる喜び、日々感謝する毎日も、もう終わります。捨てるには、あまりに寂しくもう一度誰かのお役に立てるなら、、と応募致します。よろしくお願い致します。

大阪府 12歳 女性 小学生
名前の「すみれ」の通りすみれ色がとても好きで、ランドセルは迷わずその色に決まりました。当時はすみれ色を選ぶ子はあまり多くなかったけれど、この6年間にいつの間にか流行色になり、先駆けのようで嬉しかったです。

長野県 43歳 女性 その他
4人兄弟の3番目の息子。初めてのことが少なく、いつも長男に経験を語られウンザリしています。でも、ランドセルの寄付は我が家にとって初めて!寄付の話をしたら、ゴミにならない事、誰かに役に立てることに息子は喜んでいました。

群馬県 60歳 女性 専業主婦
二人の子供はとうに成人し、親にとってランドセルは良い思い出ですが、いつまでもとっておけません。もし誰かに使っていただければとてもうれしいです。初めてランドセルを背負って小学校に行く日に、玄関先で撮った写真はわたくしたちの宝物です。

神奈川県 女性 専業主婦
ランドセルを初めて背負った時の嬉しそうでちょっとお兄さんになったような笑顔が忘れられません。ふたりとも大切に使ってくれて「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。大人になり本人たちが寄付しようと言い応募させて頂きました。

神奈川県 42歳 女性 教職員
兄が2人いて、学習用具は殆どお下がりでしたが、ランドセルだけは自分で選んで買って貰えて嬉しかったです。昔は赤か黒しか無かったのに、今はカラフルなランドセルが増えました。

東京都
兄弟共、お気に入りのランドセルを見つけるのにいくつもの店をまわりました。卒業後も飾っていたのですが、ホームページの映像を見せたところ、なくなるのはさみしいけど使ってもらえたら嬉しいと言っています。
よろしくお願いします。

神奈川県 49歳 女性 その他
私は自分がランドセルを持てなかったので、娘がランドセルを初めて背負った時は自分の事のように嬉しかったです。その時の感動を一人でも多く感じてもらえたら幸いです。

長野県 12歳 女性 小学生
1年生になったばかりの頃、学童に迎えに行って親子共にランドセルを忘れて手さげ鞄だけで帰宅。1時間以上経って電話がかかってくるまでランドセルが無いことに気づかなかった。高学年になり、毎日ランドセルをかついで身体の一部みたいになった今、まだ慣れていなくて忘れた事が懐かしい。

三重県 12歳 女性 小学生
友達とランドセルを交換っこしあったりしました。ランドセルは六年間しか背負うことはできないので、とても大切で貴重な想い出です。

千葉県 42歳 女性 専業主婦
ランドセルを背負って通った小学校6年間 先日、無事卒業することができました。学校の友達や先生、野球チームの仲間との思い出は彼の宝物です。宝物を胸にしまってまた羽ばたきます。周りの環境に感謝し、アフガニスタンの子供達に、一つでも多くのより良い経験ができますように・・・願いを込めてランドセルを贈らせて頂きます。

千葉県 女性 中学生
とても大好きなランドセル、毎日大事に大事に使わせていただきました。どんなに重い教科書でいっぱいでも肩が痛くなることもなく、使いやすくて、まだまだ一緒に過ごしたくて手元で大切に保管していました。このランドセルをぜひアフガニスタンの学校に通う方に使ってもらえたら嬉しいです。

東京都 女性
展示会まで行って、娘がこれがいい!と気に入って祖父に買ってもらったランドセルです。留める所が他のランドセルと違うのですが、使いやすかったのと、刺繍でキラキラした柄が入っていて毎日嬉しそうに背負っていました。可愛いものが好きな子の手に渡りますように!

神奈川県 13歳 男性 中学生
母の会社で、子どもが新一年生になる人にランドセルをプレゼントしてくれるのですが、ランドセルを選んだり、メッセージカードと一緒にランドセルが届いたとき本当にワクワクして嬉しかったのを覚えています。
とっておこうと思ったのですが、このプロジェクトを知って、このランドセルで昔の僕と同じようにワクワクして喜んでくれる子がいたら嬉しいな、と思い申し込みました。