2010年

2010年1月9日(土)
TOKYO FM公開収録イベント 
『クラレ“ミラバケッソ”presents
「ランドセルは海を越えて」』が
開催されました。

2010年度「ランドセルは海を越えて」キャンペーンのスタートにあたり、1月9日(土)お台場メディアージュにて、キックオフイベントが開催されました。
当日は、数年来アフガニスタンの現状を撮影してきた写真家の内堀たけしさんと、「レインボープロジェクト」発起人の石川實さんによるトークショーのほか、吉澤ひとみさん、川嶋あいさん、そしてクラレの“ミラバケッソ”テレビCMに出演の成海璃子さんが、それぞれアフガニスタンに贈るランドセルを持って登場。遠く離れた国の子どもたちのために何ができるかをテーマにしたトークを行いました。サプライズゲストとして、クラレのCMで成海璃子さんと共演しているアルパカの“クラレちゃん”も登場。“クラレちゃん”をモチーフして作られた「UFOキャッチャー」などのクレーンゲーム用景品の収益金の全額を用いて、アフガニスタンの学校へ黒板を寄贈することが発表され、その贈呈式も行われました。
また当日は、一般のご来場者会場に集まった人達が蜜蝋でクレヨンを製作。ランドセルとともにアフガニスタンに送られることになっています。

2左から「レインボープロジェクト」発起人の石川實さん、写真家の内掘たけしさん、当日MCを務めた、TOKYO FM「クロノス」パーソナリティの中西哲生さん、TOKYO FMアナウンサーの柴田幸子さん。
川嶋あいさんは、「旅立ちの日に・・・」「大好きだよ」の2曲をピアノ弾き語りで披露しました。
アフガニスタンに送るランドセルを背負って登場した吉澤ひとみさん。
スペシャルゲストアルパカの“クラレちゃん”と登場した成海璃子さん。
アフガニスタンの学校へ黒板を寄贈することが発表され、贈呈式を行いました。
蜜蝋でクレヨンを製作する子供達。これらはランドセルとともにアフガニスタンに送られます。