2016年

2016年1月11日(月・祝)
TOKYO FM ホリデースペシャル
「クラレ“ランドセルは海を越えて”presents CHANGE MY FUTURE」
公開生放送が行われました。

2016年度の「ランドセルは海を越えて」キャンペーンのスタートにあたり、1月11日(月・祝)11:30~14:00にスポーツジャーナリストの中西哲生さんをパーソナリティに迎え、TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオにて、キックオフ特別番組の公開生放送が行われました。

番組放送中に多くのリスナーからランドセルが届けられ189個のランドセルが集まりました。
スタジオにはスペシャルゲストとして、この活動を応援していただいている平原綾香さんと、アフガニスタンの子どもたちを撮影している写真家の内堀タケシさんも登場し、番組を一層盛り上げていただきました。

また、クラレ所属の女子スキージャンプ日本代表・髙梨沙羅選手や、“ミラバケッソ”CMでおなじみの黒島結菜さんからのコメントも紹介。
さらに、先に行われた、今年の新成人を招いた”スペシャルトーク&ライブ”での、サッカー女子日本代表、ドイツリーグ“フランクフルト”所属の大儀見優季選手のトーク、そして、シンガーソングライター・いであやかさんのスペシャルライブもお送りしました。

ランドセル募集は番組開始の11時30分から番組内で呼びかけを行い、番組終了後15時までスタジオ前で受付を行いました。
番組を聴いた方だけでなく、昨年届ける事が出来なかったので今年こそは、 という方など、ランドセル受付会場はとても賑わっていました。
色とりどりの様々なランドセルが集まりました。
平原さんの今年のチャレンジは、“大切にしてるものを敢えて手離すことができる人になりたい。”とコメントされました。
内堀さんは、“世界や人を変えるなんてなかなか出来ない。変えるっていうのは、それは自分しか変えられない。自分が変われば、すべて見え方が変わるので、自分から観た世界は変わるんですね。身近な自分を変えるっていうのが一番かなと思います。”とコメントされました。
皆さまからお預かりしたランドセルをパーソナリティの中西哲生さんと高橋万里恵さんが車に積み込みました。今年は高橋さんの使用したランドセルも一緒に積み込まれました。189個というたくさんの想い出の詰まったランドセルをご提供いただきありがとうございました。