2021年度
「ランドセルは海を越えて」想い出作文集

ご応募いただいたランドセル想い出作文集

たくさんのご応募ありがとうございます。 皆さまから寄せられた「ランドセルの想い出」の一部をご紹介させていただきます。

千葉県 12歳 女性 小学生
自分で色や刺繍の柄を選んで、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったランドセルです。ランドセルを背負うと学校へ行くスイッチが入る気がしました。6年間ありがとう。また違う子のスイッチを入れてあげてね。

富山県 12歳 女性 小学生
祖母が亡くなる前に、幼稚園年長の私に買ってくれました。小学校入学前に祖母は亡くなりましたが、祖母の思いの詰まったランドセルをぜひ寄付して、繋げたいです。

東京都 52歳 女性 専業主婦
2つのうちひとつは息子が特別支援学校に入学時、リュック使用でランドセルは必要なかったのですが、入学式だけでも背負っている姿をと思い購入したランドセルです。今年成人しましたし必要としているお子さんに使っていただければこのランドセルも日の目を見る事ができます。

神奈川県 45歳 女性 専業主婦
現在高2の長男と小6の長女のランドセルを送ります。2、3年前に「ランドセルは海を越えて」を知り、長女の卒業と同時に2つ一緒に申し込みをしようと思っていました。2人の思い出がたくさんつまったランドセルが次はアフガニスタンの子供達の学習を支え、彼らの思い出と共にいるものとなってくれたら嬉しいです。親子でアフガニスタンに思いを寄せる時間を持つことができました。そのきっかけを頂けたことにも感謝しています。

大阪府 48歳 女性 会社員
長女は、水色のランドセルを買いました。買う時に『ホントに、この色で良いの?』と何度も何度も確認してから購入しました。女の子は、赤色と思っていた親の気持ちとは違って、個性的で驚きましたが、6年間とても綺麗に使ってくれました。長男は、オーソドックスな黒色。でも、それも個性かなぁ~と思います。二人とも大事に綺麗に使ってくれてので、どこかで誰かに使って貰いたい!寄付をしたい!と思ってました。コロナ禍で、なかなか受入れ先を見つけられず、やっと申込みが出来て、嬉しく思ってます。

埼玉県 48歳 女性 専業主婦
大切に大切に6年間使いました。卒業したのは2020年3月でしたので、昨年送付するつもりでおりましたが、コロナの影響で親は卒業式も出席できず、名残惜しくて、すぐに送付できませんでした。一年手元に置く事が出来、やっと他の誰かの役に立てる事が出来たらと思えるようになりました。

静岡県 24歳 女性 学生
先に弟のランドセルがアフガニスタンに行きました。卒業して12年たち、弟のランドセルをおいかけたいと思いました。弟は3年前に大学生になったばかりの夏に死にました。アフガニスタンの空の下で私のランドセルが弟のランドセルに会えるといいと思って応募しました。

福井県 50歳 女性 会社員
使わなくなるランドセルに第二の人生があるのならぜひ!と思い応募しました。カバーをつけていたので綺麗に使っている方だと思います。世界中の子どもたちが平和に過ごせる世の中でありますように。

青森県 13歳 男性 中学生
入院してたおばあちゃんが、退院してすぐに買いにつれていってくれました。青森でワクワクしながら背負ったランドセルは、浜松に引っ越してからも使い続けました。楽しかった思い出を、誰かの役にたてたらと思って送ります。

千葉県 女性
ランドセルを購入するとき、娘は水色がいいといったのですが、やっぱりランドセルは赤という私の古い考えもあり、ローズピンクにすることになりました。そのあと数年、「私は水色がよかったんだよねぇ。」と娘に言われ続けました。笑

熊本県 女性 専業主婦
宇宙に興味があり、ランドセル購入の際、かぶせの裏に地球や惑星が描いてあるのを見つけ即決しました。大好きな柄のランドセルを大事に使ってくれて、寄付の提案をした時も快く同意してくれました。

群馬県 59歳 女性 フリー
22年前に父が娘に買ってくれたランドセルです。父は娘が小学校に入学した翌年の夏に亡くなりました。思い出に取って置いたのですが、娘の結婚を機に再度役に立ててほしいと願い、応募致しました。

岡山県 50歳 女性 専業主婦
子育てに悩み、叱るばかりでした。もう少し子供らしくさせてあげたら良かったなと思います。ぼろぼろになる位まで使って欲しいです。

東京都 13歳 女性 中学生
「ランドセルは海を越えて」を読んで応募しました。6年間大事にしたランドセルなので、1年間、迷いました。次の子にも大切に使ってほしいです。

高知県 55歳 女性
2人の子供が入学する時に両親が買ってくれて、もう使うことがないとわかっていても、両親の想いやたくさんの思い出がつまったランドセルをどうしても捨てることができませんでした。またどなたかが使ってくれると思うと、本当に嬉しいです。

山梨県 17歳 男性 学生
ランドセルカバーを6年間付け使用しました。大好きなグリーンカラー。当時校内でも1人だけでした。

愛知県 49歳 女性
二人の息子とも低学年の頃は、学校から「ただいま~」と帰ってくるなりランドセルだけ置いて、靴も脱がずにそのまま「行ってきま~す」と友達と遊びに。母の私が「お帰り~」と玄関へ行くと本人はもうおらず、ランドセルだけが置いてあることがよくありました。

埼玉県 13歳 男性 中学生
学校から帰ってきたら、玄関にランドセルを投げてすぐ学校に遊びに行ってました。タフなランドセル!6年間ありがとう!

大阪府 19歳 男性 学生
きれいに使ってきたので処分できないまま、大学生になりました。また誰かに大切に使ってもらえると嬉しいです。

宮城県 56歳 女性
久しぶりにやってきた第3子のランドセルは上の子供たちの時代よりもずっと大きくなったのでお下がり用に保管していたのを前回2つ寄付しました。そして本人も気に入った型落ち品が安く手に入りそれを6年使いました。ようやく家からランドセルが全てなくなります。

大分県
小学生の6年間、大事に、きれいに使ってきました。卒業後に、また他の誰かの役に立つと思うとうれしいです。私のランドセルを貰ってくれた人が、楽しく勉強できてくれたら、とてもうれしいです。

石川県 49歳 女性 自営業
子どもが6年間お世話になったランドセルは、なんだか手放し難くしまってありました。偶然見つけたこちらの素晴らしい活動のお役に立てたら、ランドセルもきっと嬉しいはず! こんな形で手放せるなら、とっておいて良かったです。文房具たくさん入れて送ります。

千葉県 12歳 女性 小学生
兄のランドセルも3年前こちらに寄贈しました。6年間共に歩んだランドセルがアフガニスタンでまた兄のランドセルに何処かで巡り会えればよいなと思います。

東京都 41歳 女性 会社員
我が家の長女が迷わず決めたランドセルは「マリンブルー」。何の飾りもないシンプルさですが、それゆえか6年使ったとは思えないくらいきれいな状態です。コロナ禍で世界中苦しい中、しわ寄せがいくのは子どもたちではないかと危惧しています。苦しい中でも、遊んで学ぶことを止めないでいてほしい。ランドセルを手にすることで、勉強の芽が育ってくれるよう祈っています。

鹿児島県
おじいちゃんが買ってくれたので、捨てられないでいました。まだまだ使えそうなランドセルをみると、しっかりとした丈夫なものを買ってくれたんだなと感謝でした。

埼玉県 46歳 女性 専業主婦
祖父母からそれぞれ贈られたランドセル。6年間の小学校生活を子供達と一緒に過ごして来てくれました。特に長男は特別支援学校へ行くか迷った末の地元の小学校だったのでランドセル姿に思い入れがあり処分できずにいました。まだまだキレイなランドセル。これから異国で子供達のお役に立ってもらえたらと思います。そして、末っ子はまだ小学生なのですが、国語の教科書に「ランドセルは海を越えて」という話があり、今回の応募を知り「卒業後は自分のも」と言っております。

青森県 50歳 女性
現在中学1年生の息子のランドセルです。去年の3月まで使用していましたが、まだまだ使えます! アフガニスタンの子供達の勉強の相棒として、お役にたちますように。

神奈川県 12歳 女性 小学生
光村の教科書を読み、活動を知りました。雨の日も暑い日も、毎日一緒に通ったランドセルです。カバーを付けていたので、とてもきれいです。6年間大切に使ったランドセルが、世界の誰かの笑顔につながると良いと思っています。

東京都 48歳 女性 自営業
私の息子には発達障害があり特別支援学級に通っていました。毎日ランドセルを背負って、ランドセルに見守られながら、六年間無事に登校できました。特別支援学級の子供達は学校に持っていく荷物が少ないため、ランドセルもあまり傷んでないように思いますので、お役に立てたら幸いです。

大阪府 女性
父が亡くなる前に、まだ小さかった子ども(孫)達に、入学する時にランドセルを買ってあげてほしいと渡されたお金で購入したものです。ランドセルを背負う姿は見られなかったですが、父からの最後のプレゼントです。

長野県 46歳 女性 会社員
忘れものが多かった息子は、いつもランドセルがパンパンでした。その日必要な教科書も、そうでない教科書もすべて詰め込んで学校に行きます。ただ単に、物の管理ができないといえばそれまでですが、息子なりの忘れ物対策だったのだと思っています。そんな息子の日常を、6年間、毎日支えてくれたランドセルに感謝です。

奈良県 13歳 男性 中学生
6年間大切に使ってたランドセルを外国の子が使ってくれたらと思うと、ワクワク嬉しい気持ちになります。

東京都 53歳 男性 会社員
子供たちが6年間お世話になったランドセルが誰かのお役にたてるのであればとても嬉しいです。このような社会貢献活動を毎年行われていることに感謝と、今年もコロナ禍で続けて頂けることに深く敬意を表したいと存じます。

埼玉県 56歳 男性 会社員
娘が元気に「行ってきます」と言って玄関を出ていきました。数分して玄関をみたところポツンとランドセルが置いてあった・・・。妻が自転車で追いかけて無事に渡すことができました。学校から帰ってきた本人に聞いたところ、当日は荷物が多く忘れてしまったようです。途中で気づいたけど集団登校で戻ることは出来なく、悲しい気持ちで学校に向かってた、とのこと。6年間で1回だけの娘のエピソードでした。

広島県 45歳 女性 公務員
「ランドセルは海を超えて」という絵本でこの事業を知りました。4年前に兄も送りました。自分が大事に使ったランドセルが誰かを笑顔にすることができるなんて、こんなに嬉しいことはありません。よろしくお願いいたします。

東京都 12歳 女性 中学生
亡くなったおじいちゃんが、選んで送ってくれた赤いランドセル。6年間使っても、全然くたびれることなく、長い小学校生活を一緒に過ごしてきました。留め具が、左右どちらからでも動かせ、自動で留まるところが特にお気に入りでした。もう一周(6年間)使えそうなほどキレイなままで、日本のランドセルの技術のすごさを感じます。アフガニスタンの小学生のもとで、第2、第3の学校生活を送ってね、私の大好きなランドセル!

新潟県 59歳 女性 会社員
上の子は黄色のランドセルを欲しがり赤にしたら大泣きでした。下の子はランドセルを買うとフィンランドのサンタさんからぬいぐるみが届く企画があり、実際に来た時大喜びでした。

東京都 48歳 女性 フリー
私の4年生の娘が国語の教科書で「ランドセルは海を超えて」を読んだ時に、自分のランドセルも送りたいと言い出しました。それから調べてこちらがわかり、そしてPTAで全校に呼びかけようと思いました。こんなコロナのときだからこそ、自分が誰かの役に立てるんだということに気づいて、未来を前向きにとらえ、力強く育ってもらいたいなと思います。

長野県
6年間ずっと子どもを守ってくれました。本人も大切に使って、まだまだきれいです。何か他のものに加工して手元に…とも考えましたが、やはりランドセルとして活躍させてあげたいと思いました。アフガニスタンの子ども達が元気に学校に通って、楽しく勉強できたらこんなに嬉しいことはありません。

栃木県 14歳 男性 中学生
小学校入学に合わせて購入しましたが、2年生の時に海外赴任になり、その後使うことがなく今に至ります。まだ綺麗なランドセルなので、アフガニスタンの子供達の役に立てばと思います。

大阪府 12歳 男性 小学生
闘病中だった祖父が亡くなる少し前に選んで買ってくれたランドセルです。6年間大切に使いました。これからも誰かに使ってもらえたら嬉しいです。

福島県 46歳 女性 会社員
はじめて背負った時の嬉しそうな顔が忘れられません。海を渡ってまたこのランドセルを使ってくれる子が笑顔になりますように。

東京都 14歳 女性 中学生
このランドセルはたくさんのお店をまわりながら、両親と私で決めたものです。本当に気に入っていて、小学校6年間、大切に使ってきました。小学校では勉強の楽しさを知り、友だちの大切さを知り、将来の夢も決まりました。ランドセルを通して遠い国のお友達にも思い出のおすそ分けをしたいです。

京都府 13歳 女性 中学生
約6年間使用したランドセルです。大好きな薄紫で毎日テンションあげてました。

山口県 53歳 女性
現在、中1の子どもが小6の時に、学校図書館で「ランドセルは海を越えて」をみつけて読みました。昨年施設に入所した子どもの祖母が、一生懸命に仕事をしたお金を奮発して買ってくれたランドセルです。子どもはこのプロジェクトに参加したいと思い、私はランドセルの状態は良いと思いますので、誰かのお役に立てばと思いました。二人の思いが合ったので応募させていただきます。子どもの六年間を支えてくれた大切なランドセルをよろしくお願いいたします。

奈良県 12歳 男性 小学生
ずっとランドセルカバーをつけて、丁寧に使っていました。小学校生活が残り少なくなった時点でも先生や周りの人に「ランドセルきれいだね」と言われて、このままじゃもったいないと思いました。誰かの役に立つと嬉しいです。

神奈川県 12歳 女性 小学生
おばあちゃんから買って貰ったランドセル。おばあちゃんの優しさと私達の思い出がたくさん詰まっています。卒業したらアフガニスタンに寄贈するつもりで大切に綺麗に使いました。友達にも声をかけ、協力してもらい複数個集めました。アフガニスタンの平和への願いを込めて贈ります。

熊本県 46歳 女性 会社員
私の伯父伯母夫婦は子どもが居なかった為、私は娘のようにかわいがってもらいました。その私に子どもができて私の子ども達も実の孫のようにかわいがってもらってます。長男のランドセルは伯父伯母から買ってもらったもので、6年間大切に使って役目を終えましたが、なかなか捨てられず、、このような取り組みを知ってこのランドセルが役にたつならと応募させて頂きました。海を渡って、このランドセルがまた子供達に背負われるなら嬉しいです。

石川県 50歳 女性
子供達が元気に登校する姿、その成長と共にあったランドセルは思い出深く、手放すのは少し淋しく感じますが、子供達に寄付の話を提案すると、家で眠らせておくより必要としてくれる子供達に役立ててもらえれば嬉しいと即答でした。この活動で子供達の笑顔がより多く生まれますように願っております。

埼玉県 12歳 女性 小学生
ランドセルをオーダーして、引取りに行った帰り道、自転車の後ろに乗って、一生懸命落とさないように抱きしめていたことを思い出します。だんだん眠くなってしまって必死で抱えていました。懐かしい想い出です。

兵庫県 15歳 女性 中学生
祖父が私に買ってくれたランドセル。小学2年の時にその祖父が亡くなり、私のランドセルは、祖父が私にくれた最後のプレゼントでした。なので、とても大切に使ってきました。また、姉が「ランドセルは海を越えて」でアフガニスタンにランドセルを送っていたので、私も小学校入学時から卒業したらアフガニスタンに送ろうと決めていましたので、大事に使っていました。

岐阜県 44歳 女性
このランドセルは難病だった子供がやっと退院して買いに行った思い出いっぱいのランドセルです。買ったときは本当にランドセルが歩いてるような大きいランドセルでしたが、今は中学生。なつかしさでいっぱいです。

茨城県 14歳 男性 中学生
小学校生活は「楽しかった」のひとこと。ランドセルをみると楽しかった日々を思い出す。元気がでて、がんばろうと思う。大切なランドセルだけど、まただれかの役にたってほしい。一緒に学校に行き、楽しみ、時に元気づけ、時に慰め、寄りそう存在になってほしい。僕のそばにいたときもそうだったように… 写真をたくさんたくさんとって、僕のところから旅立ちます。

沖縄県 18歳 女性 学生
自分でもよく分かりませんが、1番薄いピンク色のランドセルを欲しがっていて、それを祖父母に買ってもらった記憶があります。私が6年間使っていたランドセルが国を越えて、アフガニスタンの子供たちに使ってもらえると考えると、本当に嬉しいです!

長崎県 22歳 女性 学生
ランドセルに元々憧れがあって、年長の時に既に買ってもらっていました。とっても大事に使いました。就職することをきっかけに送りたいと考えました。

福岡県 15歳 女性 学生
お姉ちゃん、お兄ちゃんと一緒に行く小学校。赤いランドセル、黒いランドセル、そして私の青いランドセル。ピンクのステッチが入っていて、かっこかわいいランドセルがとてもお気に入りでした。6年間ありがとう。これからも誰かに大切にしてもらって欲しいです。

三重県 48歳 女性
3つ年上のお兄ちゃんのランドセルを買って帰ったら、下の子(妹)が、「あーちゃんのランドセルはー!」と言って自分の分が無いことに悲しくなり、泣き崩れ、しばらく大泣きしたままでした。

新潟県 52歳 女性 会社員
母子家庭の一人っ子息子のランドセルです。祖母にとっても初孫で3人で買いに行きました。3人共に一目で気に入ったものなので捨てる事が出来ません。使ってもらえるならとても幸せです。

神奈川県 13歳 女性 中学生
ランドセル選びでは、何回もお店に足を運びました。表の色、内側と背中部分の色、刺繍のパターン、名前を入れるか入れないか、漢字かローマ字か… 何度も悩んでやっと形になった思い出のランドセルです。3年生の時に転校したので2つの学校を経験したランドセルです。このランドセルがアフガニスタンの小学生の元で活躍してもらえると嬉しいです。

東京都 14歳 女性 中学生
このランドセルは祖父母が買ってくれました。6年間とても活躍してくれました。小学校を卒業後、ランドセルは使わなくなりましたが、とても大切にしていたものなので手放す事はできずそばに置いていました。昨年、祖父が病気で亡くなり、「このランドセルもどこか別の所で誰かの役に立つよ」と言われた気がして手放す決心ができました。想いが詰まったランドセルなので、きっと次の人も大切にしてくれる気がします。今までありがとう。

香川県 女性 専業主婦
姉妹2人で6年間使ったランドセルです。2歳差ですが同じメーカーの同じ色同じ種類で揃えています。頑張って学校まで登下校を支えてくれたランドセルです。第二の人生、どこかでお友達の登下校を支えて役立てれば、娘も親も祖父母もとても嬉しく思います。

奈良県 16歳 男性 学生
入学式の写真にも、ランドセルを抱える自分がしっかり写っています。ランドセルと並んで写真館でも写真を撮りました。 将来は国際貢献の仕事につきたいので、これを端緒にいろんなことにとりくんでいきます。

大阪府 12歳 女性 小学生
3歳の時に出会ったランドセル。自分が買えるまでワクワク待ち望み、やっと手元に来たときは大喜びしました。大切に6年間使いました。このランドセルをまた誰かが使ってくれたら嬉しいです!

山口県 49歳 女性 会社員
私にはこの娘一人しか子供がいませんので、思い出としてランドセルはずっと手元に置いておくつもりでした。でも小6の時少し辛い目にあって、彼女にとって小学校生活は良い思い出ばかりでは無くなってしまいました。ちょうどその時、子供新聞の記事を見つけ、神様が教えてくださったのだと思い、寄付を決めました。今は、娘は自分の選んだ中学校で学びの多い人生を謳歌しています。このランドセルに更に楽しい思い出を刻んで欲しいと願っています。

静岡県 45歳 女性
初めてランドセルを背負った日の夜、弟が生まれてきました。あれから6年。弟思いの優しいお兄ちゃんになりました。

福岡県 12歳 女性 小学生
私は毎日ランドセルと一緒に学校に行き、いろいろな思い出をつくってきました。私が車とぶつかってしまったとき、守ってくれたのもこのランドセルです。そんな私のランドセルは、私が使わなくなった後も、誰かを幸せにできると思います。受け取った人の役に立つと嬉しいです。

栃木県 13歳 男性 中学生
今、中学1年生です。2020年春に小学校を卒業しました。祖父母から買ってもらったランドセルで、大切に6年間使いました。アフガニスタンの子供たちに使ってもらいたいです。

滋賀県 12歳 女性 小学生
祖父に買ってもらったお気に入りのランドセルを大切に使いました。まだまだ使えるのでアフガニスタンの子どもたちに使ってもらいたいです。

東京都 41歳 女性 専業主婦
初めてランドセルを手にした息子の満面の笑みを忘れることができません。小学校入学とともにお引越ししてしまった親友とお揃いで買ったランドセル。お友達がそばにいない寂しさを1番身近な存在であるランドセルが慰めてくれていたような気がします。

大阪府 14歳 女性 中学生
本当は茶色のランドセルがよかったけど、売り切れで買ってもらえなくて、悔しくて泣いた。だけど、6年間使ってみて、赤いランドセルは小学生らしくてよかった。だから必要とする人がいるなら使ってもらえると嬉しいです。

北海道 女性
息子が身体よりも大きなランドセルを初めて背負った日を昨日の事のように思い出します。是非、使って頂けたらと思います、宜しくお願いします。

神奈川県 49歳 女性
今まで何度も小学校の読み聞かせで『ランドセルは海をこえて』を読んできました。ようやく自分でも送れると思うと嬉しいです!

京都府 42歳 女性 会社員
子供が入学する前の年の夏休みに、展示会で選びました。6年間しっかり役目を果たしてくれたものの、中学生になるとどうすることもできず部屋の片隅に眠っていました。遠い海の向こうの国で活躍してくれますように。

千葉県 12歳 男性 小学生
小学校をもうすぐ卒業しますが、ランドセルを送る活動をお母さんから聞きました。アフガニスタンという国を初めて知り、子供達の映像を見て送ったほうが良いと思いました。

和歌山県 55歳 男性
前々から「ランドセルは海を越えて」の活動が気にはなっていましたが、今回、子供が卒業した小学校に働きかけて賛同者を募ってみようと思いました。結果としては、賛同者は現れなかった、ということもあるかもしれませんが、その時はまた来年働きかけ、子供たちがアフガニスタンなどの貧困に苦しんでいる子供たちに心を寄せることが出来ることを期待しています。

山口県 13歳 女性 中学生
6年間使用しましたが、傷みが少なく廃棄やリメイクするよりもう一度誰かに使ってもらいたくこちらに託させていただきます。

群馬県 19歳 男性 学生
兄妹3人が大好きな祖父母から小学校入学にプレゼントしてもらった大切なランドセルです。今まで捨てられずにしまってありましたが、今回この募集を知り寄付することにしました。また使ってもらえると嬉しいです。

長野県 女性
アフガニスタンの子供達が笑顔でランドセルを受け取る様子が印象的でした。思い出を刻んだランドセルを、海の向こうのお友達に使ってもらえると嬉しいと、子供も願っています。

徳島県 12歳 男性 小学生
おばあちゃんに買ってもらった大切なランドセルです。6年間重い荷物を入れて一緒に登校しました。

広島県 42歳 女性 専業主婦
私は地域ボランティアとして小学校で読み聞かせをしています。毎年、6年生最後の読み聞かせは、“ランドセルは海を越えて”を読んでいます。一人でも心のなかに響いて、このような活動に参加してくれたら嬉しいなと思いながら、、、ようやくこどもも卒業を迎え、私自身寄付が出来ることが嬉しく、我が子と共に、次に使ってくれるだろう国を越えたお子さんが喜んでくれることを願っています!