2012年

2012年1月9日
TOKYO FM ホリデースペシャル
「クラレ“ランドセルは海を越えて”Presents
大人キックオフ宣言」
公開生放送が行われました。

2012年度の「ランドセルは海を越えて」キャンペーンのスタートにあたり、1月9日(月・祝)にTOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオにて、キックオフ番組の公開生放送が行われました。 放送がはじまる前からたくさんの方々にランドセルを届けていただき、放送終了までに103個のランドセルが集まりました。
また「ランドセルは海を越えて」キャンペーンに賛同してくださった坂本美雨さん、キャンペーンソングを書き下ろしてくださった平原綾香さんがスタジオに来てくださり、より多くのランドセルが集まるよう、呼びかけてくださいました。

お兄さんが六年間大切に使ったランドセルを お母さんと一緒に届けてくださいました。
大きな袋でたくさんのランドセルを届けていただき ました。放送中も続々とランドセルが集まりました。
アフガニスタンに何度も訪れている写真家の内堀タケシさんが現地の子どもたちの生活を話してくださいました。
平原綾香さんが使用したランドセルが海を渡り、アフガニスタンの子どもの手に渡った写真が撮影した内堀タケシさんから平原綾香さんへプレゼントされました。写真に写っている子どもの笑顔を見た瞬間、平原さんの目から涙が溢れていました。