2024年

2024年4月6日(土)
ランドセルの検品と梱包作業が終了しました。

4月6日(土)、今年21回目となる「ランドセルは海を越えて」のランドセルの旅立ち準備を埼玉県内の倉庫で行いました。
これまでに15万個を超えるランドセルが海を渡り、アフガニスタンの子どもたちにプレゼントされました。
今年は約7,200個のランドセルをお送りいただき、クラレ新入社員やクラレ社員ボランティアやその家族の方々、クラレ社員でもある女子スキージャンプ選手の髙梨沙羅さんなど、約200名がランドセルの開梱、検品、学用品の振り分け、箱詰めをしました。
ランドセルや学用品を寄贈いただいた皆様、ありがとうございました。
準備を終えたランドセルは5月下旬に横浜港を出発し、パキスタン・カラチ港を経由してアフガニスタン・ナンガハール州の州都ジャララバードに向けて陸送されます。
秋ごろから順次、アフガニスタンの子どもたちにプレゼントできる予定です。
これからもランドセルの輸送・配付の情報をこちらのWebサイトにてご報告させていただきます。

クラレ川原社長と髙梨沙羅さん、新入社員と社員ボランティアなど約200名でランドセルの旅立ち準備を行いました。

送られてきたランドセルを開梱し、ランドセルと文房具に仕分けていきます。

破損や汚れがないか、宗教上の理由でアフガニスタンに送れない豚革が使われていないか、ひとつずつ丁寧に確認します。

検品したランドセルを、輸送用の箱に入れていきます。

昼食後、アフガニスタンで取材・撮影活動をしている写真家の内堀タケシさんによるパネルトークを行いました。
皆さん真剣に聞き入っています。

箱詰めされたランドセルは、この後コンテナに積まれて出航を待ちます。

2024年4月3日(水)
想い出作文集を掲載しました。

皆さまから寄せられた「ランドセルの想い出」をご紹介させていただきます。
想い出作文集2024年はこちらから

2024年3月25日(月)
ランドセルの申し込みを締切りました。

たくさんのご応募ありがとうございました。全国の皆様からお送りいただいたランドセルは、検品作業を行ったあと日本を出発します。秋にはアフガニスタンの子供たちにプレゼントできる予定です。

今後も当ホームページにて活動内容をご報告いたします。

2024年1月8日(月祝)
第21回「ランドセルは海を越えて」
ランドセルの受付を開始いたしました。

2004年からスタートした本キャンペーンは全国の皆様からご賛同いただき今年で21年目を迎えました。
昨年までに約15万個以上の使用済みランドセルが海を越えて、アフガニスタンの子どもたちにプレゼントされました。

一部でも豚革が使用されているランドセルは宗教上の理由からアフガニスタンに送れませんのでご注意ください。
ランドセルのご応募に関しまして、詳しくは「応募について」をご覧ください。
https://umigoe-randoseru.com/about.html

ランドセルの受付は募集個数に達し次第、締め切らせていただきますので、早めのご応募をお勧めいたします。

皆様からのご応募をお待ちしております。