2006年

2006年6月1日(木)
横綱の朝青龍関にモンゴルの子供たちへ
ランドセルをプレゼントしていただきました。

「ランドセルは海を越えて」活動は、皆さまからいただいたランドセルをアフガニスタンの子供たちに送っていますが、豚皮を使用したランドセルは宗教上の理由によりアフガニスタンには送れないため、モンゴルの子供たちに送っています。
6月1日はモンゴルの「子供の日」にあたり、ウランバートルの中心部にある国立オペラ劇場前に土俵が作られ、相撲大会が開催されました。ここに参加した子ども達に、皆さんから送られた想い出の詰まったランドセルをゲストである横綱・朝青龍関から手渡して頂きました。
その他の豚皮を使用したランドセルは、ジョイセフのモンゴルにおけるカウンターパートを通じて、モンゴルの施設や遠隔地に住む子供たちにプレゼントされています。

ランドセルを受け取り喜ぶ子供たちを見て、朝青龍関は「一生懸命勉強して立派な人になって欲しい」と
一人一人に伝えていました。

2006年1月11日(水)
第3回「ランドセルは海を越えて」2006
キックオフイベントが開催されました。

使用済みのランドセルに学用品を詰めて、海外の物資の足りない国の子供たちにプレゼントするキャンペーン「ランドセルは海を越えて」の活動も、今年で3回目を迎えます。
本年度の「ランドセルは海を越えて」2006キックオフイベントが、1月11日(水)に東京都庁で開催されました。
今回は、応援団として、プロ野球選手の上原浩冶さん、タレント・女優の上原さくらさん、俳優の神木隆之介君、写真家の内堀たけしさん、アフガン出身で翻訳家・通訳家の虎山ニルファさんらが参加して下さいました。3月に小学校を卒業する神木隆之介君からは、自身のランドセルの寄贈を約束する目録を財団法人ジョイセフの高橋部長に手渡していただきました。
隆之介君は、「また使ってもられたらうれしい」と声を弾ませていました。

当日は新一年生の子供たち数名にランドセルが贈呈されました。
会場では、アフガンの現地を撮影した、内堀たけしさんの写真も
展示されました。